スキップしてメイン コンテンツに移動

準備中

 

 こんにちは。まだ寒い時期が続いておりますね。時々暖かいと思えば、雨が降るといった困った天気もありました。

 さて、近々(金もないのに)引越をしようかと考えています(しなければならない状況になりました)。現在住んでいる所は住人の程度がお世辞にも高いとはいえず、出入りするのはいかがわしい部外者が混じっています。その矢先、部屋には何者かが侵入した形跡があったので、いよいよ決心しました(窓の閉め忘れがあったようです。特に、物は盗られませんでした)。


 一方で、動画更新も創作も手付かずになっております。仕事と食事が主体の生活になっていて、金銭的な欠乏が不安を担っています。非正規のフリーターのくせに月々160時間以上働いています。それで得られる報酬は微々たるもので、18の頃の初任給(手取り)にすら届きません。収入よりも支出が超えているため、借金で借金を返すことが数か月続いています。

 今の仕事に多少の愛着はありますが、諸々の事情を考慮したところ、転職して打開策を築く方が賢明だということです。じつは、職場で些細な行き違いから、人間関係が悪化して居づらくなっていました。自閉症ぎみなコミュニケーション能力の乏しさから自分の気持ちをうまく伝えられず、周囲の敵意を集めるばかりです。叶うことなら、自らが社長となり、事業を始められたらとも思っていますが、何の準備もしていないせいで、すぐにどうにかできる状況にありません。

 こんなことなら、価値を見いだせない小説なんかに時間を割かないで、もっと有意義なことを前々からしておけばよかったと深く後悔しています。やっていることがいつも間の抜けているようなのです。無軌道といいますか、無作為といいますか……。ただ、いい加減に、その時その時を生きているに過ぎなかったのです。


 これまで、自分が何をしたくて、どこへ向かっているのかすらはっきりしていませんでした。もうすぐ30になるというのに、情けなくて消えたくなります。そのせいで、計画性のない、みっともない人生に埋もれているのです。

 最近では一つ一つの行動に規則性と方向性を伴うようになってきましたが、いまだ無駄が多いのは否めません。

 文豪になりたいのなら、常にだれよりも多くを知っていなければならない。音楽家になりたいのなら、より多くの音と向き合っていなければならない。

 目下、私のすべきことは、労働によって負債を減らすことに終始するのでしょう。頭の悪い生き方を繰り返した結果がこの様です。もっとうまくやれたなら、こんな状態になっていません。

 生きていてよかったこともいくつかありましたが、嫌なことの方が今は勝っています。


 本来、20代のうちにしておくべきだった下積みは今ごろになって多く残されている始末ですが、何かの間違いだとしても、私は常人よりも遥かに遠くへいくための苦心を惜しんではならないのです。

 そのために何ができるのか。まだ間抜けな自分を変えるための決定的動機を探しています。


 それよりも先に、次の家と仕事をなんとかしないと、そろそろ死に限りなく近づきそうです。

2023年2月22日(水)