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05,人間関係


〈人間関係〉
○社長、店長
 ・縦社会(強)
   従業員を手下のように扱う(その際の物腰や態度は問わない)
   現場にほとんど姿を現さず、下の者の意見は聞かない
   (会社側にとって都合のいい)規則や習慣で縛る
 ・縦社会(弱)
   不合理な判断だとしても会社の方針は守る
   規則に逸脱する行動は容認しない(黙認はする)
   新しい課題に速やかな対処ができない
 ・二転三転
   言動や指示に一貫性がない
   都合の悪いことを隠している節がある
   なんらかの理由があって余裕はない
 ・適当
   従業員に無関心
   仕事に対する姿勢が消極的
   職場内の問題をよく分かっていない
○社員、リーダー、同僚
 ・感情的
   指導に自分ルールが多く含まれる
   言葉が通じず圧が強い(性格が起因)
   仕事よりもその時の機嫌を優先する
 ・達観
   自らの所属する会社を下に見ている
   自身の役割に疑問がある
   立場に合わない企て
 ・集団心理
   従業員の噂を共有している(女性に多い)
   敵と味方の区別に敏感
   派閥の中で力ある者に媚びる
 ・無礼
   年下であることを理由に「くん」や「ちゃん」付けで呼ぶ
   指示の出し方が横柄で攻撃的
   仕事に関係のない情報を聞いてくる(それがコミュニケーションらしい)
 ・能力不足
   専門用語や抽象的な言葉に頼り、言い換えができない
   人の能力や強みを見抜けず、指揮が下手
   無意識に相手を過小評価している
 ・不寛容
   敵意を向け始めたら絶対受け入れない
   自尊心が強く目下の者に厳しい
   頭が堅く柔軟性に欠ける
 ・無知
   不必要な言い訳を必ず述べる
   自己保身のために失敗を秘匿する
   仕事の核心が見えていない